医療費通知について

ご不明な点は健保に問い合わせを

健康保険組合では、医療機関にかかった方へ「医療費通知」を発行しています。これには、あなたやご家族が保険証で診療を受けたときの医療費の明細が記載されています。

内容に疑問の点がありましたら当組合へおたずねください。なお、診療報酬明細書(レセプト)の審査で、窓口での自己負担額に1万円以上の減額が判明した場合、医療機関に自己負担金の返還を求めることができます。

医療費は、事業主とみなさんから払っていただいている貴重な保険料から支払われています。医療費が増加すればわたしたち個人個人が負担する保険料も増加しかねません。適正な受診を心がけましょう。

Webサービスについて

Webサービス内容

  1. 医療費のお知らせ(印刷はできません)
  2. 保険給付金支給決定通知書

医療費控除の申告をされる方

申告用の年間医療費通知の発行を希望の方は申請が必要です。

申請書は12月上旬にホームページへ掲載しますので、ダウンロードしてご利用ください。

当組合加入事業所へお勤めの方

事業所を通じて当組合へ申請してください。

任意継続被保険者の方

直接当組合へ申請書を郵送してください。

医療費通知(WEB)マニュアル

  1. 初めてログインする場合
  2. ログインする場合
  3. ログアウトする場合
  4. 医療費情報検索方法
  5. 支給決定通知をダウンロードする場合
  6. パスワードを忘れた場合
  7. パスワードを変更する場合
  8. メールアドレスを変更する場合